岡芳商店 | 日記 | 宮城県 伯楽星・あたごのまつ 酒蔵に関するお知らせ

美味しお酒を飲んで、ちょっとした喜びを感じてください。

Top >  日記 > 宮城県 伯楽星・あたごのまつ 酒蔵に関するお知らせ

岡芳商店 の日記

宮城県 伯楽星・あたごのまつ 酒蔵に関するお知らせ

2011.04.12

関係者各位【宮城県 伯楽星・あたごのまつ 酒蔵に関するお知らせ】

 平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。昨日で、震災より1カ月を迎えることとなりました。
 宮城県では、水没した仙台空港が明日より再開され、東北新幹線も来月には復旧する見通しとの事です。 この1カ月、皆様のご協力、励ましのお陰で蔵の復旧が早く進むことが出来ましたが、余震のたび、蔵中に砂埃が舞い、蔵が一層傾き、未来が欠けていく現状を見続けてきました。補強でどうにかなる状態では無い事を理解しました。  何度も考えた結果、来季以降、現蔵での醸造継続は不可能と判断致しました。   現在、同土地に蔵を新設する他、様々な方法を模索し、来季の製造に間に合わせるべく11秒を大切に過ごしています。

 3
年前の岩手・宮城内陸地震では、被災時に精米機械を導入し、復旧だけでなく、品質向上を使命として、乗り越えてまいりました。
 その気持ちは今回も変わらず、新設・移設・どちらにしても億単位の判断となりますが、  「究極の食中酒」の品質を上げ、伯楽星・愛宕の松を造り上げていきたいと考えています。

※現蔵での酒造りは、5月10~31日の間で、危険ながらも、思い出ある蔵で最後の仕込を行い、次の造りまでの在庫を確保し、現状に幕を下ろす事を予定しております。  来季の酒造りに向けて、随時、正確な情報をご連絡させて頂きたいと思います。今後共よろしくお願い申し上げます。

宮城県大崎市三本木
伯楽星・あたごのまつ醸造元
杜氏 新澤巖夫

日記一覧へ戻る

【PR】  セレクトショップ リズム 横浜  タカラ薬局大橋  書道サービス  多摩センター駅 京王線・小田急線・多摩モノレール  もみの樹整骨院  社会人/大学生/高校生向けSPI数学塾